売れるビデオマーケティング!

あなたのお店にお客さんが来ない本当の理由

@それじゃダメだよね・・・

From 品川のオフィスより・・・

こんにちは、奥村です!

 

「プロモコンサル養成講座」
たくさんの方のご登録ありがとうございました !

 

これから、詳細をお伝えしていきますので
楽しみにしてください。

 

入る、入らないは別にして、たくさんの人と会って
お話しをしていきたいと思いますので、よろしくです!!

==========================

さて、昨日はプロモコンサルの公開終了と同時に
奥村の誕生日でした。

 

たくさんの祝福の言葉ありがとうございます!

 

昨日はそんな日だったので、プロモーション終了日にも
関わらず、昼間から飲み歩いておりました(汗)

 

ボクにはひとつトラウマがあって、オープンキッチンの
飲食店がダメなのです・・・

 

何故か?

 

 

それは、飲食店を潰してからなのですが
どうも厨房が気になってしょうがないのです。

 

「オペレーションは大丈夫かな?」

 

「厨房とウェイターさんとのやりとりは?」

 

「ウワッ・・・!?大変そう・・・」

 

など、厨房の方が気になって気になって、落ち着いて
食事が出来ません・・・

 

なので、なるべく避けるようにしているのですが

 

昨日の1件目は、昔から大好きで通っている
表参道にあるフランス料理店に行きました。

 

クラッシックなフレンチのお店なので
もちろん、厨房は全く見えません。

 

ここのお店は、フランス料理店とはいっても、
とてもリーズナブルな金額でお料理が楽しめます。

 

昔ながらの「濃厚なソース」が特徴で、今では珍しいくらい
クラッシックなフレンチを堪能できます。

 

サービスする人もすごく良くて、フランス人のオジさん
が、すごくフレンドリーに話しかけてくれて
冗談をいってくれたりします。

 

程よい距離感で!

 

ワインを1本空けて、美味しい料理を堪能して
1万円行かないで、良い誕生日を過ごせてご機嫌でした。

 

ほろ酔い気分でウラ原宿を散歩がてらショッピングして
天気は良いし、ご機嫌で2件目にハシゴしました。

 

ちょっとイヤな予感もしたけど、東京では有名なカフェで
まずは生ビールで喉を潤し(昨日は暑かったので)
おつまみを少しオーダーしたのですが

 

 

・・・とにかく遅い

 

嫌いなオープンキッチンに目を向けると
店員さんが、生ビールを上手く入れられない様子。

 

「多分、今日初めてのビールなんだ・・・」
「あれじゃ、キチンと毎日ビールサーバー洗浄してないな・・・」

 

などと、早くも気になりだして来る・・・

 

一度気になりだすと色々目についてくるので
連れとの会話に集中するようにしました。

 

すごく経営側もシンドイと思うけど、

 

「 従業員の教育とか
オペレーションて本当に大変だろうな〜〜・・・」

 

なんてことや、様々な嫌なことが目につくので

 

「やっぱりオープンキッチンは嫌だな・・・」

 

なんて、実感してました。

 

 

いつもの事なので、全然いいのですが

 

それとは違う事が毎回気になります、実は・・・

 

 

それは何かというと

 

 

これは飲食店だけに限らず、店舗ビジネスをしている
お店のほとんどが

 

「リスト獲得のためのオファーをしてこない」ということ。

 

飲食店でも、美容院でも、まず「メールアドレスの登録」や
今なら「LINE@」の登録などのオファーをまずされない。

 

これは、ボクたちマーケッターからすると実にもったいない
話で、いくら集客しても、せっかく来店してくれても
お客さんを「ドブに捨てるようなもの」

 

ビジネスは「新規の獲得にはコストをかけて」

「リピートで収益化をする」という事が大切。

 

ボクも店舗経営をしている時は、このことの
大切さなんて微塵も知らなかった。

 

しかし、今その大切さを実感しているし
新規のリスト獲得には、1リストあたり数百円かけている。

 

これでも、安いくらい。

他のマーケッターは1000円超えている人はザラです。

 

飲食店の人は「売り上げをコントロール出来る」ことを知らない。

 

どこもほとんど「リスト化のオファー」をしてこないから。

 

もし、来店してくれたお客さんから100でも1000でも
顧客リストが取れれば、売り上げを上げる事や
「今日お客さんきてくれるかな〜〜〜〜〜〜〜?」
なんて悩みは一切なくなる。

 

今の自分なら、1000円払ってでもメールアドレスか
LINE@か住所や電話番号を手に入れる。

 

そして、それだけを目的に経営します。

 

10000リストあれば、どんなショボイ店でも
それなりに経営していけるのは明白だから。

 

「味」とか「サービス」ももちろん大切だけど
しかし、それだけじゃない。

 

店舗だったら、ボクらのやってる「無料オファー」なんかよりも
「格段に反応の良いオファー」が投げられるので、
やらない手はない。

 

でもやらないのは

 

「リストの価値」を知らないから?

「他のお店がやってないから?」

 

やってるお店は、見事に売り上げをコントロール
していますよ!

 

あなたのお店にお客さんが行かない最大の理由を
ご存知ですか?

 

最大の理由は・・・

 

「あなたのお店を忘れてる」ことです。

なので、リスト化して連絡するだけでも
全然来てくれますよ、本当に。

 

他がやっていない事しないと
そもそもダメじゃないですか?

 

しかも、上手に活用しているお店は皆無だから
キチンとやれば、飲食店の売り上げ上げるのは
本当に簡単ですよ。

 

あえてお店を潰した人間から言わせてもらうと・・・

 

なので、どうやってリスト化するのか?

 

少し考えてみてはどうでしょうか?

 

ちゃんと知りたい方はこちら 

 

奥村

□◆———————————————————-◆
『プロモーションコンサルタント養成講座 事務局』

『一般社団法人日本マーケティングコンサルタント協会』

代表理事 奥村 浩康

〒108-0075 東京都港区港南4-6-6-

ワールドシティタワーズB-2-2704

◆———————————————————-◆

by
関連記事