売れるビデオマーケティング!

4000億円の広告費

奥村です

 

東洋経済ONLINEですごく興味深い記事がありました。

http://toyokeizai.net/articles/-/82100

ここからみてね↑

 
 

そこから、色々な事が見えてきたり

 

「へ~~、そうなんだ~~~」

 

という事や

 

「ゲッ!?マジで!?」

 

的なモノがあったりと、広告費から企業のブランディング戦略や

マーケティング戦略を考えたり、イメージしてみたり

また、ビジネスモデルを想像したりすると

すごく面白い・・・

 
 

で、ここで大事なのは、いかに自分たちのビジネスに

 

「落とし込む」

 

とか

 

「応用、活用してみる」

 

なんて視点がとても大事だと思うので

 

「ちょっとシェアしたいな~~」

という気持ちで始めたいと思います!

 
 
 

ボク達、ダイレクトレスポンスマーケッターは

「広告宣伝」をベースにビジネスを行っています。

 
 

で、「ダイレクトレスポンスマーケティング」の

素晴らしいところは

 

「費用対効果・投資対効果」

 

がとても明確なところにあるのですが

 

全てこの「ダイレクトレスポンスマーケティング」で

押し通せるかといえば、少しビミョ~で

 

ビジネス全体の中の一部でしかなかったりもします。

 
 

「ダイレクトレスポンスマーケティング」で

 

 「ガンガン売れるぜ!」

 

「なんでも売れちゃうかも!」

 
 

とか、DRMを覚えたての頃は

 

メチャクチャ鼻息が荒い人もいて

 

非常にウザい人も沢山出現してしまったりして

しまうのですが、まあ~ビジネスによっては

これをゴリ押しでもイケてしまうのも事実ですが

そんな事はさておき

 
 

「広告費」から「ビジネスモデル」を考えるのも

 

「スゴくアリだな!!!」

なんて、思います。

 
 

「広告費」をいくらかけたら「売り上げ」がいくらになるのか?

 

それが明確なのが

 

 「ダイレクトレスポンスマーケティング」

 

なので

 

1位の「ソニー」のように

4000億円の広告費を

 

「ダイレクトレスポンスマーケティング型」

 

 の広告費に投入したら

 

一体、売り上げがいくらになるのか?

 
 

ワクワクして夜も眠れそうにありません・・・(笑)

 
 

そして1位の「ソニー」のように広告費の

 

「投資対効果」の算出が「下手」な企業や

(そもそも、かれらのビジネスは「ダイレクトレスポンスマーケティング」ではないけど)

 
 

2位の「トヨタ自動車」のように

 

「投資対効果」の「活用」が上手い会社

 

など、見ていて本当に面白い!

 
 

このデータの素晴らしいところは

 

「広告宣伝費」の横に「売上高」があるところ!

 

簡単にROIが算出出来るので、とても素晴らしいです。

 

あっ!?というか、その隣に

「売り上げ広告費比率」もあるし・・・

 
 

「東洋経済ONLINEさん、ありがとうございます!」

http://toyokeizai.net/articles/-/82100

 
 

これを見れば、その会社のROI(投資対効果)が

一目瞭然でわかります。

 

(もちろん、事業がそう単純ではないのは、ここでは置いておいて)

 
 

やっぱり、トヨタ自動車すごいですね~~

1.6%ですよ・・・

 

他には「大和ハウス工業」も1.1と中々。

 

「単価が高いビジネスがやっぱりいいのか~~~」

と思いつつも

 

「NTT」も「0.9」と効率がいいですね。

 
 

「ここは結構ダイレクトレスポンスマーケティング的なビジネスを

 している会社なんだな~~~」とかも

想像出来たりしてしまったりと

 
 

まあ、このデータは1日見続けても

飽きそうにありませんが

 
 

ここから、本当に色々見えてきます。

 
 

そして、ボクら起業家はここで考えるべきだと思いませんか?

 
 

多くの経営者は

 

 「売り上げ」や「利益」にばかり視点がいきますが

 

「広告費」をいかに上げられるか?

 

を起点にして、ビジネスを考えたり

 

ビジネスモデルを構築してみるのが

 

「ダイレクトレスポンスマーケッター」の本当のスタートでは

ないでしょうか?

 
 

だって4000億の「広告費」があれば

「40兆円」の売り上げがあげらるのですよ、ボクらは・・・

 
 

1つの事業では不可能でも、いくつも事業をつくれば

可能な数字だという事が面白い・・・

(もちろん、そう単純ではないのはここではスルーです)

 
 

なので、「売り上げ」を考えるのももちろん

大事ですが

 
 

「広告費」をいかに高めるか?

 

いかに集めるか?

 

「広告費」を大量に集める事ができるビジネスモデルは

 

何なのか?

 
 

を改めて考えてみましょう!

 
 

そこが起点になると面白いビジネスが生まれますよ、きっと!

 

そんなマーケッターになりたい人はこちらから

by
関連記事
No articles