売れるビデオマーケティング!

youtubeが有料化???

youtubeが有料化!!??ウソ?ホント?

 

 

こんにちは、奥村です。

 

一部、メディアでyoutubeの有料化報道がされた
ようですが、どうやらデマ?のようですね。

 

元ネタはコレ

 

ボクも一瞬

 

「ギクッ!?」

 

と、なりましたが、少し考えてみれば
わかる事だと思います。

 

既に「有料」なコンテンツも一部ありますし
有料化のメリットって、ほぼ無いのが現実でしょう。

 

そもそも、youtubeのビジネスモデルは何なのか?
を想像してみればいいだけなのですが

 

 

youtubeの本質は何?

 

ビジネスモデルは?

 

について、少し考えてみましょう・・・

 

 

youtubeの本質は何なのかというと

 

「メディア」ですね。

 

簡単にいうとyoutubeは

 

「グローバルなテレビ局」だと
個人的には考えています。

 

とても、マーケティング的で面白いと感じているのですが

 

全くの素人さんが(もちろんプロも中には一部いますが)

 

「企画〜脚本〜構成〜演出〜出演〜編集〜アップロード」
まで、基本的に一人でやる方が99%だと思います。

 

その中で極少数が「バズったり、バイラルしたり、とんでもない再生回数」が
上がったりするのですが、そのような動画には
まず「再現性」はあまり無いのが大きな特徴だと思います。

 

そもそも、バズる事って

 

意外だったり、超新鮮だったりするから
そうなる訳で

 

一度、バズったモノの焼き直しや二番煎じは
もちろんダメですよね。

 

とにかく、youtubeはこういった「素人さん」が
狙ってもいなかったり、意図しない全く別な方向から
とんでもない再生回数を稼いでしまうという特徴が
あったりするので

 

ひとつの方向性としては

 

「壮大な実験装置」
としての側面もあるのだと思います。

 

普通、民法や放送局ではできないような事や
誰も考えもしない事、思いもしない事を
あっけなくやってしまうのが

 

youtubeの大きな価値のひとつなので
やはり「有料放送」とは、相容れないモノが
あるのが現実でしょう。

 

で・・・

 

 

そのテレビ局のビジネスモデルは基本

 

「CM」からの広告収入ですよね。

 

youtubeも同じ性質のメディアなので、
同じビジネスモデルです。

 

クオリティ無視、素人感丸出しでも
意外性や創造性、実験的で攻撃的な
突破力で突き抜ける

 

youtubeは、やはり「有料放送」はマッチしないはずです。

 

youtubeの本質のひとつに

 

「個人がメディアを持つ」

 

という時代の到来が告げられたと同時に

 

「中小企業がCMメディアを持つ」という
新たな側面が産み出されました。

 

個人的には「個人がメディアを持つ」というのは
もっともっと昔からそうなりつつあるので
特別な思いはありません。

 

Facebookやtwitter、ブログなども
立派な個人メディアなので、何年も前から
そうなりつつあったですからね。

 

でも、「中小企業がCMメディアを持つ」という
事は特別な事で、全く新しいメディア戦略が生まれた
という事ではないでしょうか?

 

これを効果的に活かすと、中小企業の売り上げや
マーケティングが激変しますよ、実際。

 

ウチでも、今プロモーションの最大のメディア戦略は
youtubeのTrueView広告です。

 

これを上手に活用できるようになると
あなたのビジネスは激変する事をお約束します。

 

出来る企業や起業家は、今現在皆無だといえます。

 

大手企業もTrueView広告の「特性」を全然理解して
いないので、間違った戦略でしか活用していません。

 

 

なので、「出せば入る!」という様な状態です。

 

今は・・・

 

その本質を知りたい方はこちらへ

by
関連記事